人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉄とステンレスの日々【中村智美】

鉄鍋。
アウトドアで料理を楽しむことを覚えてから、
一番最初に魅了された道具でした。

無骨な風貌からは想像できないほどの
繊細で絶妙な味わいに仕上がる…
以来、大好きな食道具のひとつになりました。

ただ、アウトドア用の鉄鍋はちょっと扱い辛く
デザイン的な楽しさはあまり感じられないため、
「日常使いをするには、もうちょっとなあ…」
と思っているところもありました。
鉄とステンレスの日々【中村智美】_b0225306_7361866.jpg

だから、はじめて中村智美さん
鉄の食道具を見たとき、「かわいい!」と思ったのでした。
鉄という素材に向かっては、ちょっと異質な表現かもしれませんが…

鍋は、調理道具としてはもちろん、お皿としてお料理を盛るのも
ステキだなあと思わせるものばかりです。

鉄とステンレスの日々【中村智美】_b0225306_7364140.jpg

「日々の仕事の中で、
自然とスキになった鉄やステンレスなどを使って
暮らしのものをぽつぽつ作るようになりました」

中村智美さんのご実家は代々続く鉄工所。
おじいさまも、お父さまも、職人として
鉄に関わってこられたそうです。

そして、当たり前のように、子どもの頃から鉄で遊び、
やがて物を作ることを覚えていかれました。

「だから、さりげないんだな。自然なんだな」
納得した気がしました。

ご存知のように、鉄は1000度以上の高温で熱しながら
叩いて伸ばして作業をするもの。

さぞかし屈強な女性?と思いきや、小さくてほんわりとした方なのです。
ギャップにも驚きつつも、そのデザインセンスに納得。
(同時に、内に秘めたる屈強さを携えていらっしゃると感じました)

鉄とステンレスの日々【中村智美】_b0225306_737790.jpg

現在は、鉄の他にもステンレスを使った作品も多数。
群馬県の工房で鉄鋼たちと向き合いながら、
個展や様々な展示会に作品を出品していらっしゃいます。

そして、食いしんぼうの香りも漂っていました(笑)
料理が好きで食べることも大好きという中村さん、
実際に使う上で、「こんなのがあったらいいな」
という視点も活かされている気がします。
ご自身の作品の一番の愛好者なんだなあ、と感じます。

鉄とステンレスの日々【中村智美】_b0225306_7352958.jpg

これから鉄鍋談議ができること、私自身も楽しみです。
ぜひ、鉄の良さ、取り扱いについてなど気軽に尋ねてみてください。
きっとあなたも鉄女・鉄男の仲間入り?




にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 上野・御徒町・浅草情報へ
にほんブログ村
by oishii-lion | 2011-10-27 00:00 | vol.2アーカイブ


浅草に集う、おいしい週末市


by oishii-lion

カテゴリ

about us
おしらせ
1F&3F マーケット
2F ランチ&カフェ
vol.2アーカイブ
vol.1アーカイブ

以前の記事

2012年 10月
2012年 09月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月

「おいしい」にまつわるつくり手・送り手が、浅草に集う2日間。

vol.3
10/13(土)14(日)

たくさんのご来場、どうもありがとうございました!

*当ブログに掲載の写真及び文章はおいしい週末ライオン市主催者(一部、参加者等からの借用分についてはその所有者)に著作権があり、無断複写及び無断転記等の使用を禁止しております。

*お問い合わせは、oishiilion(アットマーク)gmail.comまでお願いいたします。

その他のジャンル

最新の記事

vol.3閉幕 ありがとうご..
at 2012-10-15 18:51
2日目も元気に開催!
at 2012-10-14 07:50
いよいよ本日開幕!
at 2012-10-13 07:05
新米!おひるごはん(&おやつ..
at 2012-10-12 23:17
風味を重ね合わせたふんわり甘..
at 2012-10-12 21:52
わくわくクッキーパラダイス!..
at 2012-10-12 21:16
鎌倉からの甘い風【patis..
at 2012-10-12 08:54
小さな瓶に詰めたおいしい魔法..
at 2012-10-11 23:00
重なるアイデアが生む、味わい..
at 2012-10-11 21:00
今日のおやつを買いに行こ!【..
at 2012-10-11 18:35
自然が紡ぐ、色・素材・かたち..
at 2012-10-11 15:49
おとなかわいいニッポンの古道..
at 2012-10-11 12:40
おいしいを楽しむ道具たち【シ..
at 2012-10-10 19:04
特別で日常…そんな毎日を彩る..
at 2012-10-10 16:11
滋味あふれるやさしいパン【北..
at 2012-10-10 14:00
水筒を持って出かけよう!【す..
at 2012-10-09 20:30
完全天日干し有機新米と旬野菜..
at 2012-10-06 22:05
お気に入りの器にタニクを寄せ..
at 2012-10-04 22:10
新米おひるごはんと素敵なコラボ
at 2012-10-02 22:30
素朴なチラシ、作りました
at 2012-09-25 22:00

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧