おとなかわいいニッポンの古道具【みずたま雑貨店】

吉祥寺で人気の『みずたま雑貨店』さんは、同じく古いものという共通点から、
海外物を中心に扱う小匙舎さんと1軒をシェアするスタイルでのお店を運営されています。

「学生時代から憧れていた」という雑貨屋さんのお仕事。
インテリアコーディネーターを経て、みずたま雑貨店の屋号で骨董市などでの活動を開始し、
2009年9月、吉祥寺に実店舗を構えられました。

主に扱うのはニッポンの古道具。
明治、大正、昭和初期の古き良き日本の食器や道具は、
宮田さんのセレクトだと、おとながかわいいって思えるモノばかり!

以前、話をしていたときに、
「昔の人は、本当にモノを大事に使っていたから、
今の時代にもこうして残っているものがたくさんある。
自分たちは、今の時代のモノをそんな風に扱えているのかなあ…」
と、おっしゃっていたのが印象的でした。

「いいものはいつの時代もいい」……本当にそう思います。
お店には、昔使われてい器をはじめ、現代のニッポンのいいものなど、
宮田さんのアンテナでキャッチされた素敵な品々が所狭しと並んでいます。

b0225306_1116628.jpg

*お店で開催されている「小さな朝市」も大人気!毎回オープン前から行列です。
b0225306_1126427.jpg

*毎月第一土曜日開催予定。

みずたま雑貨店さんがお店を立ち上げられたばかりの頃、
「昔の器で日本のいい素材を使ったお料理を食べる会、とかできたらいいね!」
なんていう雑談を(ライオン市ディレクター柴山と)していたことをきっかけに、
ごはん会に、以前からやりたかったイチというスタイルもドッキングさせようという話に発展、
西荻窪の一軒家ギャラリーにて「おいしいもん市」をいうのを共同主催する、という
流れが生まれました。

余談ですが、これが私も「イチをやっていこう!」と思う大きな転機だったのです。
「みずたま雑貨店の宮田さんとの出会いがなかったら、ライオン市も誕生してなかったかも?」
大袈裟ではなく、本当にそう思っています。


b0225306_11232052.jpg

*一昨年のおせち料理企画撮影のひとこま。お料理担当させていただいて楽しかった!


その後もいろんなことをご一緒させていただきましたが、ライオン市は初めてのご参加。
今回は、物販はもちろん、みずたま雑貨店さんセレクトによる昔の器で、
おいしい新米を味わっていただくという企画も実現しました!
(私たちにとっては、ちょっと原点回帰的な企画でもあります)

「お店を持つという夢を実現したからこそ、まだまだやりたいことがたくさん!」
という宮田さん。
最近は韓国雑貨の魅力に目覚め、自ら仕入れ旅に出向いたり、企画展を催したりも。
宮田さんらしい視点で選ばれた、おとなかわいい韓国雑貨もライオン市にやってきますよ。
お楽しみに!
b0225306_11153676.jpg

*今回、新米定食に使わせていただく器も素敵!同じような器が会場でも販売されます


*写真はイメージです。当日並ぶ商品と異なる場合があります。



*会場へのアクセスなど開催概要はこちら→



にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村
[PR]
by oishii-lion | 2012-10-11 12:40 | 1F&3F マーケット


浅草に集う、おいしい週末市


by oishii-lion

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

about us
おしらせ
1F&3F マーケット
2F ランチ&カフェ
vol.2アーカイブ
vol.1アーカイブ

以前の記事

2012年 10月
2012年 09月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月

「おいしい」にまつわるつくり手・送り手が、浅草に集う2日間。

vol.3
10/13(土)14(日)

たくさんのご来場、どうもありがとうございました!

*当ブログに掲載の写真及び文章はおいしい週末ライオン市主催者(一部、参加者等からの借用分についてはその所有者)に著作権があり、無断複写及び無断転記等の使用を禁止しております。

*お問い合わせは、oishiilion(アットマーク)gmail.comまでお願いいたします。

その他のジャンル

最新の記事

vol.3閉幕 ありがとうご..
at 2012-10-15 18:51
2日目も元気に開催!
at 2012-10-14 07:50
いよいよ本日開幕!
at 2012-10-13 07:05
新米!おひるごはん(&おやつ..
at 2012-10-12 23:17
風味を重ね合わせたふんわり甘..
at 2012-10-12 21:52
わくわくクッキーパラダイス!..
at 2012-10-12 21:16
鎌倉からの甘い風【patis..
at 2012-10-12 08:54
小さな瓶に詰めたおいしい魔法..
at 2012-10-11 23:00
重なるアイデアが生む、味わい..
at 2012-10-11 21:00
今日のおやつを買いに行こ!【..
at 2012-10-11 18:35
自然が紡ぐ、色・素材・かたち..
at 2012-10-11 15:49
おとなかわいいニッポンの古道..
at 2012-10-11 12:40
おいしいを楽しむ道具たち【シ..
at 2012-10-10 19:04
特別で日常…そんな毎日を彩る..
at 2012-10-10 16:11
滋味あふれるやさしいパン【北..
at 2012-10-10 14:00
水筒を持って出かけよう!【す..
at 2012-10-09 20:30
完全天日干し有機新米と旬野菜..
at 2012-10-06 22:05
お気に入りの器にタニクを寄せ..
at 2012-10-04 22:10
新米おひるごはんと素敵なコラボ
at 2012-10-02 22:30
素朴なチラシ、作りました
at 2012-09-25 22:00

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧