特別で日常…そんな毎日を彩るパン【シンボパン】

朝早くから焼きたてのパンが食べられる幸せ…
そんなパン屋さんがある街に住んでみたいとずっと思っていました。

東京・立川でシンボユカさんが営む『シンボパン』さんはまさにそんなお店です。
b0225306_10433448.jpg


「旅行先での朝ごはんって大好きなんです。昨日とは違う一日がここから始まるって…
とっても特別感があってワクワクしませんか?
私もいつかそういう気持ちを感じてもらえるような場所を作りたかったのです」

自然にいられるけれど不思議な空間、
いつもと違った気持ちになれる場所……

朝7時30分からの営業にしたもの、
個数は少なくても選ぶことができればと、多種を揃えるようにしているのも、
「自分だったら嬉しいな」という要素をひとつ形にしたもの。

パンのイートインはもちろん、オリジナルランチやカフェメニューも充実。
今では、毎日決まった時間に珈琲とパンを味わいに訪れてくださる常連さん、
出勤前のOLさんやサラリーマン、
子育ての合間のちょっとした息抜きにお茶をしにきてくれるご近所さん……
そして、電車に乗ってはるばる訪れてくれる人たちも増えてきました。

シンボさんの想いの詰まったお店は、12月で丸2年を迎えます。
b0225306_10441094.jpg



お爺様の代から自営業という環境で育ったシンボさん、
「とにかく人が集まる場所だったんです。家族以外の誰かがいつもそこにいる。
それが当たり前でした」

自身はやがて体育大へと、全く違う道を進んでいきましたが、
学生時代にパン屋さんでアルバイトしたことがターニングポイントになったそうです。

小さい頃から食べることが好きで、食へのこだわりや思いが強かったこと、
祖父や父が人の集まる場所を作ってきた、その素晴らしさに気づいたこと……
それらがうまく繋がって、やがて自分にもそんな場所が作りたいという
強い想いに変わっていきました。

その後、パン屋さんで約10年間修行。
様々な経験をすることで、少しずつ将来のビジョンが絞られてきたといいます。
その間、こんな味のものと作りたい、こういう場所にしたいと、
ずっと夢や想いを綴ってきた『シンボノート』は大切な財産になりました。
b0225306_10513493.jpg

*かわいくておいしいジャムパンは定番商品のひとつ

「修行時代に、作ることはもちろん、おいしいものを毎日食べることができた経験を活かし
 『オリジナリティーのある日常的なごはん』をつくるという意識を常にもっています」

真似をしていては、求めているレベルまで自分を引き上げることは出来ない……
そんな素敵な想いを持ちつづけているシンボさん。

定番のパン各種の他、お惣菜とパンをセットにしたライオン市限定BOXなど
ライオン市の準備も、いろいろアイデアをめぐらせて大変楽しんでくださっているようです。

屋上で心地いい秋風に吹かれながら召し上がるのもオススメですよ~!
どうぞお楽しみに。


シンボパンさんは、14日(日)のみの参加です。お間違いなく!

*写真はイメージです。当日並ぶ商品と異なる場合があります。



*会場へのアクセスなど開催概要はこちら→



にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村
[PR]
by oishii-lion | 2012-10-10 16:11 | 1F&3F マーケット


浅草に集う、おいしい週末市


by oishii-lion

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

about us
おしらせ
1F&3F マーケット
2F ランチ&カフェ
vol.2アーカイブ
vol.1アーカイブ

以前の記事

2012年 10月
2012年 09月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月

「おいしい」にまつわるつくり手・送り手が、浅草に集う2日間。

vol.3
10/13(土)14(日)

たくさんのご来場、どうもありがとうございました!

*当ブログに掲載の写真及び文章はおいしい週末ライオン市主催者(一部、参加者等からの借用分についてはその所有者)に著作権があり、無断複写及び無断転記等の使用を禁止しております。

*お問い合わせは、oishiilion(アットマーク)gmail.comまでお願いいたします。

その他のジャンル

最新の記事

vol.3閉幕 ありがとうご..
at 2012-10-15 18:51
2日目も元気に開催!
at 2012-10-14 07:50
いよいよ本日開幕!
at 2012-10-13 07:05
新米!おひるごはん(&おやつ..
at 2012-10-12 23:17
風味を重ね合わせたふんわり甘..
at 2012-10-12 21:52
わくわくクッキーパラダイス!..
at 2012-10-12 21:16
鎌倉からの甘い風【patis..
at 2012-10-12 08:54
小さな瓶に詰めたおいしい魔法..
at 2012-10-11 23:00
重なるアイデアが生む、味わい..
at 2012-10-11 21:00
今日のおやつを買いに行こ!【..
at 2012-10-11 18:35
自然が紡ぐ、色・素材・かたち..
at 2012-10-11 15:49
おとなかわいいニッポンの古道..
at 2012-10-11 12:40
おいしいを楽しむ道具たち【シ..
at 2012-10-10 19:04
特別で日常…そんな毎日を彩る..
at 2012-10-10 16:11
滋味あふれるやさしいパン【北..
at 2012-10-10 14:00
水筒を持って出かけよう!【す..
at 2012-10-09 20:30
完全天日干し有機新米と旬野菜..
at 2012-10-06 22:05
お気に入りの器にタニクを寄せ..
at 2012-10-04 22:10
新米おひるごはんと素敵なコラボ
at 2012-10-02 22:30
素朴なチラシ、作りました
at 2012-09-25 22:00

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧