料理が楽しくなる手ぬぐいたち【boky】

キッチンの扉を開けると、
いろんな色や柄の手ぬぐいが並んでいる…
そんな風景に憧れていました。
なんとなくお料理上手になった気がして(笑)

手ぬぐい自体は、台所やお風呂などの水回りはもちろん、
昔は、急に肌寒くなった時、着物の襟元に忍ばせて
ちょっとした防寒にもしていたそうです。
他にも、物を包んだり、大判のハンカチのように膝かけにしたり、
日常的ないろんなシーンで活躍してくれます。

割烹着のお母さんが頭に撒いて掃除をしていたような
伝統的な柄もいいですが、
もっと活用するシーンを増やすために、
より使うのが楽しくなる新しいデザインを探していました。

そんな時、ある展示会でbokyさんの手ぬぐいたちに出逢えたのです。

b0225306_22135381.jpg


マダガスカル語で「本」を意味するboky(ブーキ)。
ステキな響きの屋号を持つ布作家・小野まことさんは、
手ぬぐい作家さんと呼びたいほど、ステキな手ぬぐいを数多く作られています。

美術大学でインテリアを専攻していましたが、
「布がやたらと好きだった事に気付いて」同大学を中退、
テキスタイルを学ぶために別の美術大学に入り直したとか!
様々な布を勉強する中で「手ぬぐい」に辿り着いたそうです。

boky(ブーキ)」さんの作る手ぬぐいは
どれも個性的なものばかり。

b0225306_2215886.jpg

おばあちゃんと、お父さんと、きょうだいと、おじさんと、先生と、友達と、恋人と、誰かと。
(綿100% 約90センチ×35センチ/シルクスクリーンによる手捺染)


b0225306_22152983.jpg

改札前、駅を行き交う人の波…

お洗濯して、風にはためく姿がなんだかとってもいいのです!

手ぬぐいの端は切りっぱなしのため、洗うたびに少しほつれてきますが、
それには、早く乾いて雑菌もたまりにくいという利点があります。
昔からの理にかなったつくり方なのです。

ちなみに、洗う→切りそろえるを何度か繰り返していくと
ほつれはある程度のところで止まります。
使い込むことで自分のものになっていく感じがいいのです。
ぜひ自分の手ぬぐい、育ててみてください。

当日は、新作柄を含むたくさんの手ぬぐいたちや、
同素材で小振りなポーチに仕立てたもの、
お買い物バッグにもぴったりなオリジナル布バッグなども登場する予定。
ライオン市への参加をとっても楽しみにしてくださっていたので、
かなり気合いを入れて準備に取りかかられていましたよ〜!

おいしいもん好きには布好きも多い気がするので(…勝手な想像ですが)
きっと話も弾むはず! どうぞお楽しみに。



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 上野・御徒町・浅草情報へ
にほんブログ村
[PR]
by oishii-lion | 2011-10-26 20:00 | vol.2アーカイブ


浅草に集う、おいしい週末市


by oishii-lion

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

about us
おしらせ
1F&3F マーケット
2F ランチ&カフェ
vol.2アーカイブ
vol.1アーカイブ

以前の記事

2012年 10月
2012年 09月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月

「おいしい」にまつわるつくり手・送り手が、浅草に集う2日間。

vol.3
10/13(土)14(日)

たくさんのご来場、どうもありがとうございました!

*当ブログに掲載の写真及び文章はおいしい週末ライオン市主催者(一部、参加者等からの借用分についてはその所有者)に著作権があり、無断複写及び無断転記等の使用を禁止しております。

*お問い合わせは、oishiilion(アットマーク)gmail.comまでお願いいたします。

その他のジャンル

最新の記事

vol.3閉幕 ありがとうご..
at 2012-10-15 18:51
2日目も元気に開催!
at 2012-10-14 07:50
いよいよ本日開幕!
at 2012-10-13 07:05
新米!おひるごはん(&おやつ..
at 2012-10-12 23:17
風味を重ね合わせたふんわり甘..
at 2012-10-12 21:52
わくわくクッキーパラダイス!..
at 2012-10-12 21:16
鎌倉からの甘い風【patis..
at 2012-10-12 08:54
小さな瓶に詰めたおいしい魔法..
at 2012-10-11 23:00
重なるアイデアが生む、味わい..
at 2012-10-11 21:00
今日のおやつを買いに行こ!【..
at 2012-10-11 18:35
自然が紡ぐ、色・素材・かたち..
at 2012-10-11 15:49
おとなかわいいニッポンの古道..
at 2012-10-11 12:40
おいしいを楽しむ道具たち【シ..
at 2012-10-10 19:04
特別で日常…そんな毎日を彩る..
at 2012-10-10 16:11
滋味あふれるやさしいパン【北..
at 2012-10-10 14:00
水筒を持って出かけよう!【す..
at 2012-10-09 20:30
完全天日干し有機新米と旬野菜..
at 2012-10-06 22:05
お気に入りの器にタニクを寄せ..
at 2012-10-04 22:10
新米おひるごはんと素敵なコラボ
at 2012-10-02 22:30
素朴なチラシ、作りました
at 2012-09-25 22:00

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧